野点茶会 (阿佐谷 神明宮さんにて) 

去る 3月30日、31日 4月6日、7日の4日間、阿佐谷の神明宮さんにて

野点茶会をさせていただきました
みなさん、お疲れ様でした

雨には見舞われませんでしたが、今年は予想以上に桜が早くに咲いて
最終日には、葉桜を見ながらの会となりました

お客様もゆっくりお点前を見ながらお茶を飲んでもらい、喜んでいただきました
いつもしているんですか?という質問が多く、出来れば桜の咲く時期に毎年したいとお話させていただきました


お客さまがいらっしゃらない時には、突然会場が教室に様変わり
先輩方が後輩の生徒さんをスパルタに教えるシーンを
息を飲んで傍観するのもなかなか楽しかったです
今回の野点茶会では、生徒さん同士の交流も含めてとても有意義なものとなりました

この後も、私の能の師である加藤眞悟先生の舞台鑑賞や秋の月見茶会など
みんなで一緒に楽しめるイベントもドンドン開催して行こうと思っております
「おまいら、ついてこいよー!」と手を振り上げ走り出す私(自称:ヨンクミ先生)
そして、お茶室に着いて後ろを振り返ると「あれ??」そこいは誰もいない
というごくせん風なオチになりそうな予感も。。(笑)
お願いです!みなさん付いて来てくださいね

Posted in お知らせ, ブログ

野点のお知らせ

2013年3月30日(土)31日(日)
4月6日(土)7日(日)
阿佐ヶ谷 「神明宮」さんにて
10:00~15:00迄
野点をおこないます
お菓子と抹茶で500円
皆様、お誘い合わせの上 お越し下さい!

Posted in お知らせ

無事に終わりました 初・初釜

1/11・1/16 と二回に分けて行ないました初釜ですが
おごそかに無事終了いたしました

全くの初めての事で足らない事も沢山あったかとは思いますが
あまり背伸びしない私なりの会が出来たと思います
日頃はお顔を会わさない生徒さん同士の親睦会にもなりました
今回、一番緊張していたのは私で皆さんはとてもリラックスして
楽しんでいた様に見えました
生徒さんに楽しい稽古始めとして、そして私の思いを
届けられましたら幸いです
※床の間 掛け軸=松樹千年の翠(しょうじゅせんねんのみどり)
お飾り =丸三宝に菊炭(飾り炭)

Posted in お知らせ, ブログ

謹賀新年 2013年 葵巳年

旧年中は、大変お世話になりました
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
2013年 富士山 
2013年の干支(えと)は
十二支と十干(じっかん)の組み合わせで60ある、その30番目になります
十干の10番目の「葵」と十二支の6番目の「巳」が組み合わさった
葵巳(みずのとみ)の年です

今年は、伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮が重なる年でもあります
伊勢神宮は20年毎、出雲大社は60年毎の遷宮ですが
様々な事情により、今まで同年で重なった事は数回しかないそうです
そんな珍しい、貴重な年にこうやってこの世に生きている。。
その事だけでも、じーんと来るこの感動!(一人盛り上がってきました)
今年は、いい年になりそうですね!ならなければ、おかしいとまで思います!
そうなるように努力もしたいですね

Posted in お知らせ, ブログ

この一年を振り返って

今年、2月から空海庵の教室を開きましてから11ヶ月が経ちました
今、振り返ると本当にあっという間でした

最初は、お借りした部屋の改装(洋→和)や茶庭造りなど

自分で考案した図案を専門の方々に見てもらい

教室作りを「基本は自分でやる」という信条を貫こうと思いました
もちろん、素人ができないこともあるのでそれはプロの方にお願いするつもりでした

ところが、実際にはそう甘くなく
畳屋さん、大工さん、造園やさんなど 見積もりを取ってもらったのですが
予算的に限りがあるため、自分で殆どをこなすことになってしまいました
みなさん、口を揃えて「女性には無理でしょう」でした
プロの方に 言われるとおりやってみてもうまくできず 試みては電話で相談にのって頂きました
案の定、失敗をしてしまい、一人で泣きべそをかくことも何度かありました

見てはいられなくなり手伝いに来てくださった方もいらっしゃいました
泣いていた所に来て頂き、又 嬉し泣きでした

日々のお稽古も少しずつ増えていったある日
生徒さんが楽しそうにお点前をしているので、なにかいい事があったの?と聞くと
「はい、今日はお稽古の日だと思うと朝から嬉しくて。。」と言われた時
はっ!としたのです
それは、本来私が教えるべきもの
「お茶が好き」「お点前を楽しむ」「学ぶ楽しみ」と 体から溢れるその心だったのです

そうやって生徒さんが点てたお茶は、私にとって最高のおもてなしなのですね
いろいろあったけれど、お茶を教える事を選んでよかったと心から思った瞬間でもありました

まだまだ、未熟な私ではございますが

こうやって真剣に学ぶ姿勢で、そしてなにより楽しんで通って来てくださる生徒さんに心から感謝と敬意を示すと共に

誠心誠意の指導をすることと私自身の精進を惜しまない事をここに誓います

今年は、私にとってとても多くを教わった年
たくさんの宝物を両手に抱えて年を越せる素晴らしい年となりました

ほんとうにありがとうございました

Posted in お知らせ, ブログ